福岡市天神にて商業ビルの外壁塗装及び基礎改修工事が始まりました。
2020.12.11
お世話になっております。翔栄の高山です。

今年も残すところ、20日間を切りました。

普段はあまり現場に出ないメンバーもこの季節は総出で対応しております。

ガソリンスタンド、ショッピングモール、住宅と各班で並行しての施工ですが、

今のところ順調に進行している状態です。

今日は、商業ビルの外壁塗装、基礎改修工事について書きたいと思います。

本日からビルの基礎改修工事が始まり、生コンを打つ為の型枠を施工致しました。

下記画像の左から順番に進行して行っていますが、基礎部分の空洞が見えるかと思います。

空洞を埋め、基礎を安定させる為の工事ですので、中まで生コンを入れる必要が御座います。

明日生コン打ちを行いますので、その下準備を本日は行って参りました。

初めに残っている基礎をはつり、型枠が隙間なく入る状態に整えていきます。

型枠職人が手際よくべニア板、桟木を組立、コンクリート壁の型を作っていきます。

施工場所がビルとビルの間なので、隙間が狭く、入り込んだ部分の作業は困難でした。

隣接しているビルは今年建ったばかりの商業ビルですので、汚れ、破損は許されません。

表は裏路地ですが、人の往来が激しく、車の離合も多い場所となります。

明日は土曜日で人の往来が増えると予測されるので、警備員を3名派遣してからの施工となります。

道路も狭い場所にはなりますが、道路使用許可書がぎりぎり下りました。

明日はミキサー車が道路に停まってからの作業ですので、歩行者、通行車両には充分に注意し、

円滑に作業が進むように現場の管理を行いたいと思います。

2020.12.11 16:21 | 固定リンク | 外壁工事

- CafeLog -