春日市某ショッピングモールにて外壁塗装及び鉄部塗装を施工中。
2020.12.23
お世話になっております。翔栄の高山です。

今年も残すところ10日を切り、翔栄はフル稼働で業務を行っております。

昨日は、翔栄の忘年会もあり夜遅くまで社員を労って頂きました。

普段あまり話さない人間と話したり、親睦を深める良い機会だったと思います。

本日、欠席する者も無く、気持ちを切り替え、それぞれの現場へと出動致しました。

先月から施工をおこなっているショッピングモールについて今日は書きたいと思います。

施工箇所は、外壁塗装鉄部塗装の塗替えとなりますが、規模が大きく、移動距離もあります。

私が入った時は、17,000歩以上は歩き、移動をおこなっていました。

下記の写真は、ローリング足場で外灯を塗装している風景となります。

高い位置から足場で塗装し、最後に下から塗装して仕上げて行きます。

ローラーと刷毛を巧みに利用して、ムラや塗り忘れがないように慎重に塗装します。

屋上部ですので、雨風がまともに当ってしまう場所となり、塗装が重要な場所でもあります。

外灯が全部で50個近くあり、消火ボックス、貯水槽、屋外機廻りなど全て合わせると、

100以上の塗装箇所があります。

車の離合もありますし、歩行者の移動も多く、塗装時は下に居る者と上で作業してる者、

連携を取りながら飛散対策をおこなっております。

施設内は駐車の制限も無く、色々な車が出入り致しますが、決まった時間に来る車両が御座いました。

車はエンジンをかけたまま、アイドリングが響く中、座席を倒し、17時まで動きません。

17時になると移動していなくなります。(睡眠を取る場所になっている模様です)

ショッピングモール、雇用主、に多大な迷惑がかかると思うので、どうか悟って頂きたいです。

そういう行いを見ていると、命を粗末にしている気がします。

私達は限られた年月しか生きていけないので、一日一日を有意義に過ごさなければなりません。

改めて生きる難しさを感じた、今日頃のです。

2020.12.23 11:00 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -