城南区別府にてアパートの外壁塗装まえの高圧洗浄を実施
2022.07.02

城南区別府にてアパートの外壁塗装まえの高圧洗浄を実施


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は城南区にてアパートの高圧洗浄をおこなって参りました。

梅雨も明け日差しも夏仕様になり、昨日も暑い一日となりました。

洗浄の時に一番気を遣う所は、やはり洗浄水の飛散が心配になります。

事前に洗浄の告知をおこないますが、皆がみんな協力的とは限りません。

居留守を使い洗濯物をバルコニーへ干している方や干して出掛けている人、

声を掛けて室内に干してくれる方など様々です。

洗濯物が干してある物に対しては、汚れない様にビニールで養生をしたり、

その都度移動させて洗浄したり、汚さない様に作業を進めるしかありません。

今回のアパートは全面クリア塗装ですので、高圧洗浄後に手洗いにて再度洗浄を行います。

チョーキング現象による粉が残っているとクリア塗料に、にじんでしまいます。

高圧洗浄で圧力を強めにすれば、いちいち手洗いはしなくて良いのでは?

と思われるかもしれませんが、圧力に負けサイディングを傷めてしまいます。

クリアで仕上がりますので、既存のタイル柄は綺麗に残す必要が御座います。

手間暇はかかりますが、仕上がり、耐久性を考えると必要な工程となります。

アパート前の階段は隣のアパートと共有している箇所でしたので、

お隣のアパートの管理会社へ洗浄する旨を伝え、了承を得てから作業をおこないました。

オーナー様同士、管理会社同士の関係もあると思いますので、

半分だけ洗浄しますとは行きません。

共存して行くうえで思いやる気持ちや協力し合う事が大切だと思いますので、

私達に出来る事は極力おこなうように心掛けております。

これから塗装工事に入りますが、同様に目配り気配りを意識して施工致します。

2022.07.02 10:26 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -