福岡市博多区にある某小学校にて外壁塗装・鉄骨塗装が開始致しました。
2021.01.07
お世話になっております。翔栄の高山です。

1月4日から施工が開始致しました、某小学校について今日は書きたいと思います。

冬休みを利用して、小学校の大規模修繕がおこなわれていますが、

そこの塗装工事を弊社が請けて施工を行いました。

下記の写真ですが、学校の非常階段の鉄部塗装を施工している写真となります。

誰もが一度は目にした箇所で、幼少期はよく走った場所です。

長年雨風にさらされている箇所で、鉄部の錆は思った以上に進行が進んでいました。

目立つ錆はケレンを念入りに行い、清掃を充分におこなったうえで錆止めを塗ります。

下の画像でグレーに塗ってある部分が、錆止めを塗布した後となります。

錆止めの後に上塗りを塗布して、鉄骨塗装が完了となります。

画像を見てい頂ければ良くわかりますが、リップ溝型鋼(Cチャン)は塗りにくい箇所でもあり、

ローラーが入らず、全て刷毛で塗装を行う箇所となります。

鉄骨を固定しているボルトなども所々にありますので、塗り忘れなどが多い箇所となります。

弊社では、一度塗り終わったら、必ず再度仕上がりを確認する様に徹底してあります。

職人も人間ですので、見落としなども必ずありますので、ミスを最小限にするうえで、

全社員に確認を徹底しております。

各自が確認したのち、最終的に職長が目視にて再度確認を行います。

塗り忘れゼロを常時心掛けておりますので、その辺は徹底して今後も施工を行いたいです。

2021.01.07 15:26 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -