福岡市博多区某スーパー倉庫の大規模修繕工事、外壁塗装が本格的に始まりました。
2021.01.22
いつも世話になっております。翔栄の高山です。

数日前から某スーパー倉庫の大規模修繕工事が始まり、本格的に作業が開始致しました。

昨日は倉庫全体の高圧洗浄を行い、塗装前の下準備をおこないまいました。

屋上にある塔屋からスタートし、下の折半屋根までを水洗いしていきます。

折半屋根の下はトラックヤードがあり、荷物の出し入れが頻繁に御座いますので、

こちらの洗浄は行いませんでした。

午前8:30~午後17:00までフル稼働でギリギリ洗浄が終了致しました。

横に広く、縦にも長い作りですので、一面を洗うのにも一苦労でした。

私達の他にも、シーリング屋さんが居たり、設備工事している人が居たり、

周りを気にしながらの洗浄となりました。

通行人、現場作業員、施設関係者、とトリプルで注意が必要な状況でした。

壁自体は洗い流してしまえば大体、綺麗になりますが、折半屋根は凹凸がある為、

その部分にゴミ、汚れが溜まりやすく、厄介な箇所となります。

高圧洗浄で飛ばすと汚れが周りに飛び散る為、丁寧に手作業で掃除を行います。

今後、塗装をする際にゴミや汚れが残っていると、塗装前に再度掃除が必要となりますので、

2度手間となります。

洗浄をきちっとしておかないと、下塗りが綺麗に入らず、中塗り、上塗りも中途半端になります。

仕上がりも当然ながら完全とは言えません。

ゴミなどで塗膜が浮いた状態になってしまうと、塗膜が劣化で剥げ、耐久年数が極端に減ります。

洗浄はただ洗って綺麗にするだけではなく、塗料メーカーが推奨する耐久年数を維持させる為、

必要な工程となります。

弊社が塗装工程でもっとも注意する作業のひとつとなります。

2021.01.22 08:36 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -