先週、マンションの高圧洗浄をおこなって参りました。
2021.11.08
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。

先週、マンション外壁塗装前の高圧洗浄をおこなって参りました。

外壁はタイル面の撥水塗装をおこなう為、全面の洗浄。

バルコニー内や階段室は全塗装ですので、こちらも洗浄をおこなってきました。

規模が大きかったので、2日にわけて洗浄を実施いたしました。

大通りに面したマンションでしたので、通り沿いの洗浄時は下と連携を取りながら、

通行者へ洗浄水が飛ばない様に注意して洗浄を進めて行きました。

隣接したビルの一階には、飲食店が営業していますので、こちらも洗浄水が飛ばない様に

ベニヤ板で囲んで、養生シートで飛散しない様に対策を実施。

洗浄する大きな目的が2点御座いますが、1点目が外観の美化。

2点目が塗料の密着度を高める狙いと養生をする際にテープなどがしっかり止まるようにです。

ホコリや排気ガスでススが着いた状態ですと、塗料も養生テープも止まりません。

不接着の状態で塗装をしてしまうと、塗料が垂れて他を汚してしまいます。

汚してしまうとそこを掃除しないといけなくなり、二度手間三度手間となります。

そうならない為に高圧洗浄で綺麗に洗い流し、養生をおこなってから塗装を行います。

高圧洗浄も洗うだけではなく、次に作業を行いやすいように考えてから洗う必要が御座います。

現在は、養生が終わり塗装作業をおこなっている最中です。

また追ってお知らせしたいと考えております。

2021.11.08 15:48 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -