佐賀県鹿島市にてガソリンスタンドの夜間塗装工事を行ってきました。
2021.11.17
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は連日通っている、佐賀県鹿島市のガソリンスタンドにて夜間塗装工事を行いました。

洗車機前の建屋を作業車にて塗装するのですが、営業中は作業が出来ません。

高所の作業は飛散防止の為、自動車の離合があるうちは塗装が難しいです。

所長さんが私達の帰り時間を心配してくださり、御厚意にて営業を切り上げてくれました。

作業車を使用して、高所の外壁を塗り込み、使用しないローリング足場も解体し、

出来る限り使用しない機材、材料を撤去する様に致しました。

営業終了後、「幕板」と呼ばれるガソリンスタンドなどでロゴが入っている屋根の板を塗り、

ステッカーなどを貼る作業をおこないました。

貼る箇所の下地が悪い場合は、パテ埋めをおこなってから下地処理後、ステッカーを貼ります。

ステッカー内に空気が入ったり、密着度が低下する事があるので下地処理は重要です。

作業工程で云うと仕上げの工程になります。

前日も夜間工事でしたので、仕上がりが気になり明るいうちへ現地入りする事となり、

職人の中には生活リズムが乱れて、丸2日間寝れていない状態でした。

昼間は昼間で多忙で夜は追い込み作業で、そういう状態になっていました。

その人物は社長なんですが、従業員は夜間工事後は昼間は休んでから出勤となります。

会社の信頼を得る事、また会社の看板を背負うとはそうい事を意味していると思います。

昨日はさすがに少し速めに切り上げ、身体を休めると言っておりましたが、

それでも普通より遅い帰宅になりました。

それぞれ従業員も補える部分は手伝って、乗り越えて行きたいと思います。

- CafeLog -