福岡市西区の愛宕にて新築デザイナーズ住宅の外壁塗装が開始致しました。
2020.02.13

 

①建物外観


②バルコニー天井

お世話になります、翔栄の高山です。

今週の初めから始まった、新築住宅の外壁塗装を少しご紹介致します。

福岡市某高台にて新築デザイナーズ住宅が施工中ですが、

こちらの外壁塗装全般を施工致します。

外壁はコンクリートの打ちっ放しで白と黒を基調とした、モダンな住宅です。

仕上がりはかなりハイセンスな住宅に仕上がるかと思います。

コンクリートベースの外壁ですので、左官屋さんが綺麗に施工していないと、

塗装の仕上がりに大きく影響を及ぼします。

上記②の写真でもわかりますように、凹凸がひどい所はパテにて下地を調整しないと、

仕上がりに問題が生じます。。。

※上記右側の写真で天井の白く色が変わってる部分が、パテをあて平らにした部分です。

塗装もただ塗れば良いという訳では御座いませんので、仕上がりまでを計算して塗って行きます。

新築ですので、サッシ、窓、手すり等も全て新品ですので、養生をしっかりとしておかないと、

取り換えとなりますので、工期に影響が出てきます。

新築に限らず、「来た時よりも美しく」が弊社の鉄則ですので、まっとうして参りたいと思います。

次回は少し空きますが、詳しい詳細を更新したいと思います。

2020.02.13 10:45 | 固定リンク | 外壁塗装
雨にもまけず、風にもまけず、雪にも夏の暑さにもまけぬ、丈夫なからだを持つ
2020.02.12
お世話になります、翔栄の高山です。

本日は悪天候の中、一部の職人が現場へと早朝に出発して行きました。

本当に職人さんは身体が丈夫です!!

雨が降って肌寒くても、紫外線が強い炎天下の中でも、弱音を吐かずに作業を行います。

私なんかは雨の日は憂鬱でやる気が半減してしまいます....

外部塗装は雨により中止となりますが、内部塗装はかろうじて大丈夫そうです。

某ガソリンスタンドにて鉄部の塗装を行っております。

日中のガソリンスタンドは車の離合が多く、足場は組めない場所となります。

下の動画にもございますが、移動式の足場にて塗装を行っていきます。

給油所を一部閉鎖しての作業ですので、時間との戦いになります。

時間がかかるほど、店舗様の売り上げにも直接影響して行きますので、

安全、且つ迅速に作業を進めなければなりません。

数名の職人でローラーを塗る人、ローラーでは塗れない場所をハケで塗る人、

下の養生を移動したり、車の誘導を行う人が居たりと以心伝心で作業を行います。

営業中の作業となりますので、店舗様の邪魔にならない様に配慮も必要となります。

私達は仕事をさせて頂いてる立場ですので、感謝の気持ちを忘れることなく、

無事故、無違反で施工を心掛けております。

トラックヤードの鉄骨塗装にて、三種ケレン、下塗ラストボンドの施工を行いました。
2020.02.11
お世話になります、翔栄の高山です。

前回に続いて、作業内容を詳しく紹介したいと思います。

今回の案件は鉄骨の塗装ですので、錆を落とす工程から始まります。

三種ケレンで活膜を残し死膜は除去していきます。

※ひび割れたり膨れたりしている状態の旧塗膜は、「死膜」と呼ばれます。

ケレン方法は、電動サンダー、サンダペーパー、ペーパーでのケレンです。

長年の錆や汚れが蓄積されており、作業者は皆、すすだらけになりました。

続いて、綺麗にした下地に錆止め1回目を塗布していきます。

冬季用ラストボンドの登場です!

乾きが悪い塗料ですが、品質はお墨付きです。

「良薬は口に苦し」とことわざがございますが、優れてる物には欠点もございます。

ラストボンドも乾きが悪く、職人泣かせですが、効果は抜群です。

弊社はどんな箇所や塗料でも欠点を含めて、トータルで良し悪しを判断いたします。

ラストボンドを塗布後は、1日明けて完全に乾いてから2度目の錆止めを塗布していきます。

中塗り、上塗は高性能のクリーンマイルドウレタンを塗布致します。

ローラーにて直線を塗装、ハケにて細かな部分を塗装し、1本1本、漏れが無いように全員で仕上げて行きます。

この工程を6回繰り返していき、今回の現場は施工完了となります。

下記の動画はラストボンドを塗布してる最中です。



作業工程は下記の写真にてまとめてあります。

2020.02.11 13:56 | 固定リンク | 鉄部塗装
某運送会社物流センターにてトラックヤードの鉄骨塗装を開始いたしました。
2020.02.07
お世話になります、翔栄の高山です。

今週から毎日入っている現場がございますが、トラックヤードの鉄部塗装です。

某運送会社のセンターとなっており、車と人の往来が激しい現場となり、

順調に進行するか少し不安がございます。

お客様から預かった荷物等もございますので、神経を使う現場となります...

施工内容は、鉄部の三種ケレン(全面サンダーあて)、錆止め1回目(ラストボンド)、

錆止め2回目(マイルドボーセイ)、中塗、上塗と5工程での作業となります。

通常ですと錆止めは1回ですが、より強度を上げるために今回は2度塗布を行います。

ラストボンドは通常は部分的に塗る錆止めですが、今回は全面に塗装を致します。

※ラストボンドは材料が高価なので通常は沢山は使いません。

鉄部が錆により腐食しないよう、頑丈に下塗を行っていきます。

トラックを停める為、鉄部の下には足元を確保するスペースが御座いません。

足場が組めない場所ですので、ローリングといって移動式の足場を設置いたしました。

細かな鉄部の作業も出来る様にあえてローリングにて作業を進めております。

下記の画像にて紹介しております。





①作業現場外観





②ローリング足場





③飛散対策


周りで運送会社様も作業を行っておりますので、ケレン時に錆やほこりが飛散しないように

メッシュシートを設置してからの作業を実施しております。

作業はやりにくくはなりますが、周りへ不愉快な思いをさせてしまっては元も子もないです。

作業も優先して行いたいですが周りへの配慮を忘れず明日も作業を行います。

次回は詳しい作業内容を更新致します。
2020.02.07 17:10 | 固定リンク | 外壁塗装
まだ頭が眠ってる中での朝礼にて、目が覚める名言が発令されました…
2020.02.01
お世話になります、翔栄の高山です。

今日は朝礼で社長より言われた言葉をおさらいしながら書きたいと思います。

よく無駄遣いをする社員に話していた内容ですが、

同じ1万円でも、物を買ったり、人の為に使う1万円とギャンブルや遊んで使う1万円は、

全然違うと話しておりました。

活きるお金なのか?活きないお金なのか?大きな違いがございます。

仕事も同様に作業工程はある程度決まっておりますので、あとはお客様に対してどう結果を残すか?

結果を大きく残す仕事なのか?

そこそこ結果を残す仕事にするのか?

皆に問いかけ、鼓舞していました。

私達は仕事を行い、報酬をお客様から頂きますので、

経営陣、職人ともに上記の事を念頭に置いて、日々の業務を心掛けております。

その考え方を再確認する朝の出来事でした。
2020.02.01 15:01 | 固定リンク | その他

- CafeLog -