六本松マンションにて大規模改修工事が始まります
2022.05.19

六本松マンションにて大規模改修工事が始まります



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は汗ばむ季節となりました。

来週より中央区六本松にて、マンション大規模改修が始まります。

今回は、外構工事、外壁塗装、防水工事、コーキング工事と改修工事の定番です。

メイン工事は外壁塗装で自社にて対応致します。

他の工事は、弊社の協力会社へ委託し確実な施工、安全な作業を目指します。

都心部での工事となり、マンション前の大通りはバスの離合や車線の問題で、

仮設足場を設置する際も停車して作業をおこなう事が出来ません。

歩道にて使用許可書を取得し、警備員を配置しての足場組立を予定しております。

先日のブログでもお伝えしておりますが、春吉の方でも同時期に改修工事を予定。

その他にも、住宅の塗替え、倉庫の塗替え、今おこなっているマンションの塗替え、

管理者、職人とフル稼働が予想され、連携が重視されます。

その中でも社内では「報連相」を大切にしています。

「報告、連絡、相談、」職人さんも管理者も1人で判断せずに共有する様に心掛けております。

正しく、安全に工事をおこなう上で欠かせないものです。

現場内では、相談や質問をしてから行動へ移すようにしております。

現場の職長も必ず社長や管理者へ相談をしてから、施工を進めるようにしております。

連携を取りながら、確実に施工を実施している間は、大きなトラブルは未然に防げます。

弊社ではそうやって事故、飛散ゼロへ取り組んでおります。

2022.05.19 09:30 | 固定リンク | 外壁塗装
いよいよ来週から春吉にてマンションの外壁塗装が始まります
2022.05.17

福岡市中央区春吉にてマンション外壁塗装工事開始



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

来週より中央区は春吉にてマンション外壁塗装が開始致します。

その準備で連日、事務処理や現場調査等をおこなっております。

マンション横がコインパーキングになっており、裏はアパートが御座います。

それぞれの管理会社へ工事のご挨拶をおこない、約束事を管理者と交わします。

その内容を今度は、現場にて職人さと共有し、施工中の注意事項などを決定致します。

建物裏側においては、仮設足場が倒壊しない様に部材を敷地外にて設置となり、

管理会社より承諾を得て、設置する事となりました。

道路に部材等がはみ出る場合は、道路占有許可書を役所、警察署にて申請しますが、

今回は道路の占有も御座いませんので、申請は不要となりました。

道路においては、車1台が通るぐらいの幅ですので、道路使用許可書はもらえません。

作業車はパーキングにて停車後、作業する事となります。

その他、近隣住宅へ工事のご案内、仮設足場を組む際に高圧電線に接触しない様に

九州電力へ事前養生をして頂いたり、裏方も色々とやる事が沢山あります。

住宅の外壁塗装も同様ですが、トラブルがあってからでは遅いので、

事前に出来る事はやるように注意しております。

工事に関係の無い方への目配り・気配り・心配りを欠かさず実施しております。

2022.05.17 11:19 | 固定リンク | 外壁塗装
物流倉庫の外壁塗装及び屋根塗装が終了いたしました
2022.05.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先月から物流倉庫の屋根塗装及び外壁塗装工事を施工しておりましたが、

本日無事施工を完了致しました。

特に1階廻りは平日は営業をされているので、休日しか塗装工事ができず、

思うように施工が進みませんでした。

外壁はローラー塗装を実施、屋根塗装も同様にローラーでおこないました。

1階のシャッター等は吹付塗装を実施し、限られた時間で迅速に施工を実施。

会社兼倉庫ですので、常時車の出入りが多く、塗料の飛散が心配されました。

車には必ずカーシートを2枚掛けし、飛散防止に努めました。

通常カーシートは1枚掛けで対応致しますが、至近距離の場合は2枚掛けを徹底しています。

職人さん一人一人が考えて行動した結果が、飛散ゼロへと繋がったと思います。

塗装工事は、天候、気候に左右されやすい職業ですので、

風が強い日は塗装は中止したり、人が近くにいる際には作業を中止したり、

廻りへの配慮が欠かせない仕事だと感じます。

人や物が多い場所では、さらに配慮が求められます。

住宅の塗装工事も同様に飛散をさせず、施工現場以外の近隣住宅への配慮も大切です。

塗装の仕上がり、近隣住宅への気配り、飛散対策、翔栄が最も大切にしている事です。

また新たに物流倉庫が始まりましたので、今回同様に安全施工を心掛けたいです。

2022.05.16 11:18 | 固定リンク | 外壁塗装
塗装前の屋根補修工事に立ち会って来ました
2022.05.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日は塗装前の屋根補修工事に立ち会って参りました。

瓦下のルーフィングシートや桟木がボロボロになっており、漏水していました。

下地のコンパネも劣化し、職人さんが足を置くとすっぽ抜けるぐらい腐っていました。

劣化している下地から全て張替える事となりました。

瓦をめっくて行くうちに蛇の抜け殻だったり、イタチが持ってきたであろう紐類などが、

沢山瓦の下から出てきました。

蛇の抜け殻は、施主様が記念にと保管されておりました。

その他はゴミとして処分致しました。

垂木や母屋はまだまだしっかりしている状態でしたので、同じ様にコンパネを敷き、

ルーフィングシートを新たに設置し、桟木を新設しました。

屋根工事を担当している職人さんは、左官工事、屋根工事と色々と対応出来る職人さんで、

弊社が携わる施工現場にて協力をして頂いております。

親方さんが職人さんの教育に真面目で、自分の子供のように熱心に指導をされており、

現在ではあまり見ない昔気質な方です。

職人さんも見るたびに成長をされている感じがします。

塗装以外でも屋根工事や左官工事等でお悩みがある方は、弊社までご相談下さい。

腕利きな職人さんに施工をして頂けます。

2022.05.14 16:52 | 固定リンク | 屋根塗装
筑紫野市にて住宅外壁塗装のため、高圧洗浄をおこなってきました
2022.05.12
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日は明日より外壁塗装が開始する住宅へ高圧洗浄をおこなってきました。

屋根は塗装をしない為、洗浄外となり外壁のみ洗浄を実施。

昼前には終了し、今日の工程は高圧洗浄で終了となります。

明日からコーキング工事が開始、来週から外壁塗装が始まります。

こちらの住宅は、旦那さんがDIYがお好きなようで、自分でも塗装をされていました。

ですので、高くて危険な箇所は塗られていない状態でした。

今回は、全て綺麗に塗り替える予定ですので、前回DIYで出来なかった箇所も

メンテナンスをおこない、綺麗に塗装をおこないます。

今回はイメージもガラッと変わり、外壁が黒ベースになりアクセントでこげ茶色が入ります。

モダン風にガラッと見た目が変わると思います。

今日は朝から雨がパラつき、洗浄には良い状況でのでスタートを切れました。

またこちらにて、施工経過をお知らせしたいと考えております。

2022.05.12 14:41 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -