熊本市にてガソリンスタンドの外壁塗装を実施致しました
2022.06.08

熊本市にてガソリンスタンドの外壁塗装を実施致しました



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は早朝より、みやま市経由で熊本の玉名へ行き2件ガソリンスタンドを廻りました。

みやま市のガソリンスタンドでは、防火壁、鉄扉などの塗替えをおこない、

傷んだ防火壁を修繕、外壁塗装をおこないました。

防火壁の塗膜、下地の膨れが目立ち、2種ケレンを実施致しました。

基礎がブロック塀でしたので、表面をいくら塗膜で保護しても、

地中からブロックが水分を吸収し、内部で水分が溜まってしまいます。

定期的にメンテナンスをおこない、現状を維持する事が最善策となります。

2種ケレンでは電動機材を使用してしっかり研磨、その後に下地処理が欠かせません。

ボンドコークでクラックを埋めた後、下塗りで強溶剤「ハイポン」を塗布します。

その後、色付けをして行き色をわけて仕上げて行きます。

今回のガソリンスタンドは、ENEOSでしたので赤を基調に何色か使用します。

来たついでに前回塗装した箇所の確認、必要に応じてタッチアップをおこないます。

その際に、カエルが外壁にへばりついてゲロゲロと鳴いており、梅雨の訪れを感じました。

部分的な塗装工事ですので、1日で終わることが出来ますが、

天井を塗ったり、給油機の廻り、建屋等を塗装すると数日はかかってしまいます。

作業する人員にもよりますが、2~3人が1班となる事が多いです。

本日もマンション班、アパート班、住宅班とそれぞれが切磋琢磨しております。

明日からいよいよ、大きな現場エルガーラが始まります。

- CafeLog -