中央区春吉にてビル外壁塗装後の波板交換を実施
2022.06.23

中央区春吉にてビル外壁塗装後の波板交換を実施


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、外壁塗装が終了したビルにてバルコニーの波板を交換致しました。

経年劣化が進んでいたので、交換のご依頼を受けました。

丁度、仮設足場をさらに上へ組む必要が御座いましたので、波板を外す必要がありました。

固定しているネジが劣化で錆び、回らない状態でしたので、

必要箇所をカッターで切り取って仮設足場を設置致しました。

現在は塗装工事も終わり、波板が絡んでいる箇所も足場を解体してもらっております。

バルコニーに足場が無い状態ですので、波板を交換するチャンスです。

既存の波板を剥がし、錆で回らなくなったネジも折って取りはずしました。

経年劣化で光を通しにくかった波板も今では、新品と入替えて綺麗な光が入っております。

汚れなどで光を通さなくなるので、洗濯物等へ大小の影響があったに違いありません。

余談ですが、幼少期に2階から落ちて1階の波板を突き破った事をふと思い出しました。

その時の波板はまだ新しく耐久性があったのでクッションとなり、大事には至りませんでした。

今回のように経年劣化があった場合は、怪我の度合いも酷かったかもしれません。

屋根や外壁以外にも、それぞれの役割があり、メンテナンスも大切です。

早めに対応しておくとコストも抑えれるので、たまには自宅を遠くから確認して見て下さい。

2022.06.23 08:59 | 固定リンク | その他

- CafeLog -