そのブランドに価値はあるのか?他にも方法がある事に気付きました!
2020.09.12
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日、外壁塗装で新たに入る現場の塗料が届きましたが、

仕入れ価格に驚きました。とにかく高いです…

内容、塗料の質も他とさほど変わらないのに、特許を取得しているとか、

ブランドで値段が大きく上がります。

皆様も普段、食品、洋服などを頻繁に買われると思いますが、そう感じた事はございませんか?

外壁塗装をする時も同様で、私どもの様な小さな会社より、

大手ハウスメーカーや塗料メーカーが行う外壁塗装は値段が高くなります。

それだけ大きな会社ですと維持する費用が必要なのはわかりますが、

使用している塗料や施工内容はどの会社も同じです。

違うと言えば、施工に対する取り組み方や気配り、施工への姿勢だと思います。

お得に塗替えをしたいから、比較サイトなどで相見積もりを取られる方もいらっしゃると思いますが、

比較サイト自体を使用するとその時点でマージンが発生致します。

その分を必ず業者は上乗せしてからの見積となるはずです。

それでも仕事を取りたい気持ちが勝ると、低価格で請負、内容で利益を出すしかなくなります。

そんな仕事のやり方を行っていると、施工自体がやつけ仕事で、

泣き寝入りをするお客様がほとんどだと思います....

利用はしないで下さいとは言えませんが、賢いとは私は思いません。

上記の事を踏まえてお伝えしたい事は、

塗料でも外壁塗装でもある程度の相場がございますので、それより極端に低価格、

高価格の場合は、注意が必要だと思います。

ある程度の知識、経験があれば、同様の塗料や施工が可能ですので、

価格を見る前に、お願いをしようとしている会社、担当者の人間性を見て知る必要があると思います。

どんなに良質な塗料を使用しても、正しい希釈にて施工をおこなわないと、

塗料は生かされません。。。

大手ハウスメーカーにて施工をお願いしても、下請けが正しく施工を行わなければ、

同じことが言えると思います。

最終的に行き着く先は、人と人になるんだと思います。

真面目にコツコツやる事が大切なんだと、改めて感じました。

是非、ご参考までに。。

2020.09.12 10:17 | 固定リンク | その他

- CafeLog -