外壁塗装をおこなう上でとても大切なシーリングの役割について!!
2020.09.23
お世話になっております。翔栄の高山です。

シルバーウィークも明け、世の中も通常に戻りましたが、

皆さんはどのように休日を満喫しました?

敬老の日に一件、現場調査の住宅がありましたので、その時の内容を少しご紹介したいと思います。

基本的にお客様とお話しするのは、営業部長で私はサポートで同行。

お客様との会話の中でシーリングについて説明をしていました。

外壁や窓廻りにシーリングが打ってあると思いますが、

そもそもシーリングの役割ってご存知でしょうか?

水や湿気が入らない様にと9割の方がお応えしますが、

それ以外にもっと建物を守るうえ、大切な役割がシーリングにはございます。

日本は他国に比べて、地震がとにかく多い国です。

近年の外壁はサイディング壁が支流となってきていますが、

そのサイディング壁も一枚の壁ではなく、何枚もの壁が繋がって、外壁となっております。

繋ぎ目が無い一枚壁が理想なんですが、その重さを支えるにはコストがかかりすぎます....

水が入らない様にビッチリ隙間なく、はめていく方法もありますが、耐久性に問題が御座います。

人間の手や足と同じで、関節がないと互いがぶつかり合って、破損していまします。

地震などで住宅が揺れた際にシーリングが壁と壁の間にある事によって、

外壁が守られ衝撃を緩和してくれます。

そういった用途として、住宅にはシーリングが必要不可欠となっております。

あまり知られていない、シーリング廻りの構造をアップしておきます。

下記の画像にて、ジョイナーと記載されている物は、防水の役割で、

ボンドブレーカーはシーリングがくっつかない様にするテープです。

遊びが無いと揺れの衝撃を緩和できないので、両端のみシーリングで固定を行います。

2020.09.23 08:50 | 固定リンク | その他

- CafeLog -