福岡市西区上山門にてアパートの屋根・外壁塗装工事が始まりました。
2020.11.03
お世話になっております。翔栄の高山です。

先週末から福岡市西区にてアパートの改修塗装が始まりました。

施主様は他にも物件を多数所持されており、店舗等は依然にも施工を行いましたが、

集合住宅は記念すべき第一棟目となります。

塗装前の高圧洗浄からご紹介となりますが、とにかく屋根の汚れが凄かったです。

コロニアル屋根ですが、日照、雨水等を長年受け、塗膜の剥離やコケなどが多々見られました。

下記の画像を見て頂ければわかりやすいですが、コロニアルの損傷が凄かったです。

痛みが進んでる場合は、だいたい洗浄時間も通常の倍以上を要します。

屋根洗浄スタートが9:00で屋根廻りが終わった時間が15:00ぐらいでした。

昼食無しの通しでこのぐらいの時間がかかります。

外壁と違って、屋根は紫外線や雨風がダイレクトにあたってしまう為、

洗浄をキッチリしておかないと、屋根塗装の仕上がりに大きく影響してきます。

屋根表面に少しでも汚れが残ったままですと、下塗剤のシーラーがコロニアル屋根にしみ込まず、

中塗りの密着度に大きくかかわってしまいます。

下地の損傷が激しい場合は、下塗を2度塗りにしたり、下塗は大切な工程でもあります。

下塗を完璧な物にする為には、洗浄をしっかりとする必要が御座います。

また、屋根は足場を解体してしまうと手入れが出来ない場所でもあります。

そういった事も踏まえた上で、屋根塗装に費やする時間はどうしても多くなってしまいます。

屋根塗装、外壁塗装ともに手を抜ける工程は御座いませんが、

弊社では特に屋根塗装においては、注意をして施工を心掛けております。

屋根は普段見えない部分で、外観も壁の存在感には負けてしまいますが、

耐久性が一番求められる箇所となります。

外観(仕上がり)耐久性(安心)が同時に求められる施工となります。

今回は屋根を中心に書きましたが、外壁にも同じ事が言えます。

洗浄は仕上がりを綺麗する目的と耐久性を高める為に行う工程となります。

2020.11.03 11:02 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -