翔栄の外壁塗装への想い。
2020.11.23
お世話になっております。翔栄の高山です。

現在施工している住宅も仕上げの段階まで、進行して参りました。

外壁の半分がタイル調の外壁ですので、クリア塗装を施工しております。

弊社が得意としている技法で、誤魔化しが効かない塗料です。

塗る前の洗浄で完全に汚れを落とし、それでも落ちない箇所には手洗いで落とします。

汚れ、ホコリが残っているとクリア塗料が透明ですので、見えてしまいます。

汚れに関しては、クリア塗料で汚れ(チョーキング)がボケて、にじんで色が付いてしまいます。

せっかくのクリア塗料が台無しになりますし、クリア塗料は密着力が強い為、

塗料を落とすのもひと手間となります。

他の塗料は顔料(着色)が入っている為、経年劣化すると白い粉、チョーキング現象が起きますが、

クリア塗料は顔料が入っていない為、チョーキング現象は起こりません。

数年経って壁に触れても粉が付かない、優れた塗料です。

下記の写真で、左から1枚、2枚とクリア塗装時に必ずやる作業を掲載してあります。

前任の方が塗料をこぼしたまま塗装をしているので、グレー色の塗料が飛び散っていました。

この上からさらにクリア塗装をしてしまうと、汚れが残ったままとなります。

塗料用シンナーでひとつずつ拭いて取り除いて行きます。

人が汚したものを掃除する事に初めは抵抗がありましたが、外壁を綺麗に仕上げる為には、

必要な作業となり、その想いこそが外壁塗装への私達のこだわりとなります

手間を惜しまず、外壁の耐久性を高め、美観もさらに良くし、

「翔栄にお願いして良かった」と思って頂けるよう、取り組んで行きたいと思っております。

2020.11.23 08:41 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -