いよいよ梅雨入り寸前、自然との戦いが始まります。
2021.05.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

梅雨入り間近となり、今週末辺りからまとまった雨となり、

梅雨前線が活発になってくると予想されております。

そうなってくると塗装業に限らず、外で作業される方にとっては大変な時期となります。

弊社の職人も10名ほど在籍しておりますが、それぞれにも家庭があり、

社長が背負う重責は計り知れません。

雨期の時期でも作業が出来るように、今から現場の調整へ入っております。

雨が降っても作業が出来る箇所はあらかじめ残しておき、逆に雨が降って出来ない箇所は、

先に集中的に終わらせて行く様に調整をとっております。

下記の画像ですが、こちらは和風住宅の塗替えを現在おこなっておりますが、

面々で仕上げて行き、万が一に備えながら作業工程を変更しております。

雨が降って出来なくなると、納期が遅れ、居住者様にご不便とご迷惑をお掛けする事になります。

天災で遅れる分には私達もなす術が御座いませんが、対応出来る範囲はやります。

特に私達塗装は、塗装している際に雨が降っていなくても、塗り終わって降ってしまうと、

塗料が乾く前に雨水で流れ、雨染みなども発生し再度塗装を行わないといけません。

同じ県内に何班かにわかれて日々業務を行っておりますが、それぞれの状況(天候)を共有し、

作業工程を調整しながら施工をおこないます。

山沿いは降っているけど、海沿いは晴れているなんて事はざらに御座いますし、

山にある雨雲が風に乗って、海沿いへ流れてくることも御座います。

自然を操る事は出来ませんので、自然に合わせながら作業を進めるしか方法がありません。

これから雨期に入り、自然との戦いが始まります。

事前に対応出来るように今から準備、調整を行いたいと思います。

2021.05.14 10:01 | 固定リンク | その他

- CafeLog -