福岡市西区某ガソリンスタンド新設工事 土間ライン塗装。
2021.05.21
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

一昨日、ガソリンスタンド新設工事にて土間のラインを塗装致しました。

前任者の塗装屋さんが、下塗りを疎かにしたのか材料の選別ミスで、

塗って間もないのボロボロに剥がれ、弊社が仕上げる事となりました。

塗膜を触った感じ、水性塗料で塗装をされた感じがしました。

油性塗料も水性塗料もそれぞれにメリット、デメリットは御座いますが、

やはり弊社の職人に聞いても、油性塗料をほどんどの職人が推奨します。

塗りやすさや扱い易いのは水性塗料となり、臭いなども油性塗料より匂いません。

作業する職人も簡単に塗装が出来るので、近年水性塗料を推奨する会社が増えました。

ただし、耐久性はもろく、下記画像みたいに剥がれやすい特徴が御座います。

今回はガソリンスタンドの土間ですが、住宅にも同様の事が言えると思います。

安く、早く外壁塗装を仕上げようとすると、それなりの対価となります。

油性塗料は匂いが強い、塗料が水性より少し高い、そう思われるのは当然です。

しかし、長く外壁を保護してくれるのは間違いなく水性より油性塗料となります。

油性塗料より良い塗料も沢山御座いますが、仮に20年もつとしても、コーキングがそんなにもちません。

どうせコーキングを打ち直す際に足場を建てないといけませんので、

無理して高価な塗料を塗る必要も無いと思います。

営業さんなどが、「弊社の塗料は特殊塗料で20年はもちコストが抑えられます」

などとお客様からお聞きしますが、先程も言いましたがコーキングがもちません。

コーキングの寿命は5~10年と言われています。

10年後、20年後と足場を2度組まないといけなくなります。

冷静に考えると、どうすれば一番自分に良いのか見えてくると思います。

弊社ではどのお客様に対しても、正しいご相談を致します。

お悩みが御座いましたら、お気軽にお問合せ下さい。

- CafeLog -