福岡市某矯正施設にて鉄部塗装が終了いたしました・
2020.11.14
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日、某矯正施設鉄部塗装、鉄格子の塗装が完了致しました。

外壁等は今回は塗装しないので、養生をしっかりしてからの鉄部塗装となりました。

外側が外壁で内側が寮舎となり、ふたてに別れての作業となりました。

寮舎入口には施錠されている為、出入りは自由には出来ない状態で、

常時看守さんが2~3名付いていました。

移動する際、材料を取りに行く際にはカギを解除してもらわないと移動が出来ません。

厳重な警備の中、ひたすらもくもくと作業をおこないましたが、

住宅塗装、マンション塗装とはまた違う意味でやりがいのある仕事です。

行政機関で国営施設を塗装し、そこで生活する人、それを守る人、

双方にとって意味のある塗装工事となります。

作業内は、ケレン作業・養生を1日かけておこない、2日目から錆止め、中塗りを施工。

3日目に上塗り、掃除と時間をかけて慎重に施工を行いました。

一昔の矯正施設といえば、ボロボロで鉄格子や窓枠は錆び、

木造建築のイメージがとても強く、映画で見たことがあります。

現在は、定期的に鉄格子の塗装をおこなっている様で、

そこで生活する人への気遣い、思いやりを感じました。

建物、内部、居住スペースも綺麗で清潔感がありました。

塗装屋さんはただ塗っているだけに見えますが、

塗装しながら色々と考え、学ぶ事も多々ございます。

2020.11.14 17:36 | 固定リンク | 鉄部塗装
本日、那珂川市にて補助金制度を利用した住宅の引き渡しが完了致しました。
2020.11.07
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日、那珂川市にて補助金制度を利用した、住宅の引き渡しが完了致しました。

市役所へ提出する必要書類のご説明と必要項目のご記入をして頂き、

月曜日に提出する手配まで完了致しました。

補助金制度を利用する際は、完了証明書や完了届、補助金申請など提出物が何枚か御座います。

申請時にお客様から情報をお預かり致しますので、代理で記載できる部分は記入致します。

提出書類とは別で、施工前、施工中、施工後の各工程の写真も必要となります。

下記の写真は施工前と後になりますが、比較が分かりやすい様に同じ場所で必ず撮影致します。

管理者、職人と連携作業で記録する為、特に注意をしております。

お客様に説明するうえでも大切な情報ですし、施工事例としても後世に残せます。

撮影の許可、掲載の許可は事前にお客様より承諾を頂き、掲載するようにしております。

弊社のウェブに掲載してある情報は、お客様より承諾を頂いたものになります。

本日、お客様とお話ししているなかで、「10年後もまたお願い致します!」

言って頂き、職人冥利に尽きます。

私達も会社を10年、20年と支えて行けるように日々の積み重ねが必要です。

これからも、お客様から頂く激励の言葉を胸に、より多くの施工を管理し、

もっと力を付けて行かねばと思いました。

この度は、数多くある塗装会社の中から、弊社をご指名頂き、有難う御座いました。

ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2020.11.07 13:36 | 固定リンク | 外壁塗装
那珂川市にて補助金制度を利用した住宅の外壁塗装の施工が、いよいよ終盤にさしかかりました!
2020.11.05
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、先月から屋根外壁塗装を施工していた住宅の掃除をおこなってきました。

昨日、足場の解体をおこない、住宅廻りもスッキリしました。

足場で隠れていた場所の清掃、屋根廻りの塗装を本日おこない、

施工としての作業内容は全て終了となりました。

朝一、車を全て動かして頂き、土間の洗浄をおこない、長年の汚れを洗い落としました。

目の前が道路となり、近辺に病院がある為、人の離合が多い場所でもあります。

道路へ汚れが飛ばない様にベニヤ板にて保護し、飛散防止をおこないながらの洗浄となりました。

歩行者の誘導に1名、洗浄者が1名、飛散対策に1名、計3名での厳重な洗浄でした。

最後の掃除までが施工ですので、最後まで気を抜く事無く、完璧な施工を心掛けました。

余談で数日前の出来事ですが、下記の写真で一番右の写真を見てお気付きでしょうか?

作業を終えて、材料置き場へ戻ると違和感を覚え、はっと気付きました。

脚立のところへが居ました。

お客さんの飼い猫?近所の飼い猫?首輪があったので野良猫ではない感じですが、

取扱いに困りました....

とりあえず外へ誘導し、退居して頂きました。

仕事中は皆、ピリピリしていますが、そういう光景を見ると、なんとなくほっとする感じです。

話しの趣旨が飛びましたが、明日でここの住宅もいよいよフィナーレです。

最後まで、お客さんに満足して頂けるように努めたいです。

2020.11.05 15:24 | 固定リンク | 高圧洗浄
本日、那珂川市にて補助金制度を利用した住宅の施工が完了致しました。
2020.11.04
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日、那珂川市にて外壁塗装屋根塗装を施工していた住宅が完了致しました。

こちらの住宅は、クリア塗装と通常の塗装と2通りの工法での施工となりました。

クリア塗装は通常の塗料より、高価な塗料ではございますが、下地の柄を活かす事が出来ます。

クリア塗装の特徴として、透明な塗料で光沢を演出する事が可能です。

住宅を購入された時は、皆さんそれぞれの思いを抱き、お洒落な外壁を求めたり、

実用性を重視したり様々な思いがあるかと思います。

塗替えの時期を誤ると、柄を活かせず、塗り潰しで単色壁になる事もあります。

その様になってしまうと元も子もないです...

今回の施主様は、塗替えの時期をよく理解されている方で、丁度良いタイミングでした。

クリア塗装がまだ出来るうちにご決断をされ、お洒落な外観を保ったまま、生まれ変わりました。

雨漏りで落ちかけていた、軒天も補修後、塗膜にて保護し、新品に生まれ変わりました。

施主様にも仕上がりに納得して頂き、無事引渡しをおこなう事が出来そうです。

同時に進行していた住宅も本日、足場を解体する事が出来ました。

他にも数軒進行している住宅がございますが、それぞれのお客さんから同様に評価を頂き、

双方にとって良い取引になる様に弊社は心掛けております。

会社ですので、維持する為に利益も大切ですし、働いている従業員にも家族があります。

しかし、それ以上に人(お客様)と人(翔栄)の関係も大切にしております。

その為には、施工内容、仕上がり、対応等で信頼関係を得る必要が御座います。

これからも上記の内容を胸に、施工管理を全うしたいと思っております。

2020.11.04 15:57 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡市西区上山門にてアパートの屋根・外壁塗装工事が始まりました。
2020.11.03
お世話になっております。翔栄の高山です。

先週末から福岡市西区にてアパートの改修塗装が始まりました。

施主様は他にも物件を多数所持されており、店舗等は依然にも施工を行いましたが、

集合住宅は記念すべき第一棟目となります。

塗装前の高圧洗浄からご紹介となりますが、とにかく屋根の汚れが凄かったです。

コロニアル屋根ですが、日照、雨水等を長年受け、塗膜の剥離やコケなどが多々見られました。

下記の画像を見て頂ければわかりやすいですが、コロニアルの損傷が凄かったです。

痛みが進んでる場合は、だいたい洗浄時間も通常の倍以上を要します。

屋根洗浄スタートが9:00で屋根廻りが終わった時間が15:00ぐらいでした。

昼食無しの通しでこのぐらいの時間がかかります。

外壁と違って、屋根は紫外線や雨風がダイレクトにあたってしまう為、

洗浄をキッチリしておかないと、屋根塗装の仕上がりに大きく影響してきます。

屋根表面に少しでも汚れが残ったままですと、下塗剤のシーラーがコロニアル屋根にしみ込まず、

中塗りの密着度に大きくかかわってしまいます。

下地の損傷が激しい場合は、下塗を2度塗りにしたり、下塗は大切な工程でもあります。

下塗を完璧な物にする為には、洗浄をしっかりとする必要が御座います。

また、屋根は足場を解体してしまうと手入れが出来ない場所でもあります。

そういった事も踏まえた上で、屋根塗装に費やする時間はどうしても多くなってしまいます。

屋根塗装、外壁塗装ともに手を抜ける工程は御座いませんが、

弊社では特に屋根塗装においては、注意をして施工を心掛けております。

屋根は普段見えない部分で、外観も壁の存在感には負けてしまいますが、

耐久性が一番求められる箇所となります。

外観(仕上がり)耐久性(安心)が同時に求められる施工となります。

今回は屋根を中心に書きましたが、外壁にも同じ事が言えます。

洗浄は仕上がりを綺麗する目的と耐久性を高める為に行う工程となります。

2020.11.03 11:02 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -