春日市白水公園SS外壁塗装を施工して参りました。
2021.07.07
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。

昨日は春日市にあるガソリンスタンド高所塗装をおこないました。

高所作業車にてガソリンスタンドの天井廻りを中心に塗装致しました。

雨が心配される中、外部廻りで雨に当たる箇所を優先的に塗って行きました。

塗料はガソリンスタンドのメーカーによって指定材料があり、その塗料を基本的に使用致します。

VPと呼ばれる塗料で、耐薬品性に優れている塗料になり、優秀な塗料になります。

非常に溶剤臭が強く、一昔前までは、これを浴室の壁面の塗装に使用して中毒死する例があります。

それほど強い塗料になりますが、通気性の良い屋外ではそれほど問題では御座いません。

私も作業をしている時、このVP塗料が目に入り、失明したかと思うぐらい熱く痛かったです。

職人は慣れた手つきで、上を見上げながら頭上で塗装作業をおこなっておりました。

今回は高所作業車にて外壁塗装をおこないましたので、周囲の安全対策も重要となります。

ガソリンスタンドへ給油に来る自動車の誘導、塗装箇所廻りの給油所の閉鎖。

作業車との接触を回避し、安全対策、飛散防止を並行しながら作業を行いました。

無事、雨が降る前に作業も終えれ、ひと安心です。

- CafeLog -