福岡市早良区にて住宅の外壁塗装が完了致しました。
2021.07.12
お世話になっております。翔栄の髙山です。

梅雨明けまで秒読みとなったこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

先週末に完了した、住宅をご紹介したいと思います。

近年減少気味の日本家屋外壁塗装を行いました。屋根は屋根瓦でしたので塗装は致しません。

近年の住宅はサイディング壁がメインで、破風板なども軽量プラスチックなどが主流となり、

屋根もコロニアル屋根が使用され、木部が少なくなりました。

窓に設置されている雨戸も近年はシャッターボックスで収納されており、塗装不要です。

塗装をしてもシャッターボックス内で丸まって収まっているので、直ぐに塗料が剥げてしまい、

見た目が悪くなってしまいますので、弊社は塗りません。

木部の塗装は外壁のローラー塗装とは違って、ハケ塗りがメインになります。

ハケで塗ると一定の間隔で均等に塗らないとムラやハケ目が出たりしますので、

誤魔化しが効かない技術が高い塗装工程となります。

塗装する箇所が日本家屋は多く、手間暇がかかってしまいますが、

近年道具や機材の進歩により、昔ほどは工期もかからなくなってきました。

それでも日本家屋はとても繊細な資材を使用していることが多い為、

塗り替える際にも同様に繊細な施工を行わないとなりません。

弊社の若手職人は日本家屋を塗装する機会が減り、すっかりローラー塗装に慣れています。

塗装職人の集団として翔栄は外壁塗装に携わっておりますので、

ローラー塗装、ハケ塗装、吹付塗装とひと通りの技法はマスターする様に育成しております。

施工数をこなすだけではなく、内容をしっかり吸収して、先輩職人を追い抜いて欲しいものです。

その可能性を秘めた若手職人が多数いますので、今後に期待です。

2021.07.12 10:25 | 固定リンク | 吹付塗装

- CafeLog -