福岡県糸島市にて屋根塗装、外壁塗装が開始致しました。
2021.07.20
お世話になっております。翔栄の髙山です。

昨日は、糸島市にて住宅屋根塗装外壁塗装前の高圧洗浄を行いました。

現場の住宅では生活水に井戸水を使用している為、洗浄水として利用できない状態でした。

洗浄水として利用できない理由が大きくわけて、2点御座います。

①井戸水が枯れて生活水が追い付かない可能性がある場合。

②井戸水が少なくなると沈殿している土などが洗浄機内に入り、故障する可能性が有る。

近年の吸引ホースには、フィルターが付いていてますので、そこで詰まり内部へ侵入しない様になっています。

詰まると洗浄機が停止し、フィルター内を掃除してから作業再開となります。

井戸水が枯れる事を想定して、あらかじめ貯水タンクへ2t(2,000ℓ)を持参致しました。

出来る限り貯水タンクから使用し、井戸水は枯らさない程度に使用させて頂きました。

井戸水は水道水と違って夏は冷たく冬は暖かく、先人の知恵を感じました。

先日の酷暑での井戸水は、恵の水源でもありお茶などの飲料水も冷やしてくれました。

近年少なくなりましたが、私が小さい頃はおばあちゃんの家に行くと、

手動式のポンプで井戸水を出して遊んだものです。※福岡市中央区赤坂

今は見る影もないくらい、赤坂はビル、マンションが建ってしまいました。

話しが少し反れましたが、井戸水の良い所、悪い所を今現場で感じました。

また普段、当たり前のようにお客様の水道をお借りしておりましたが、

利用出来ないと貯水タンクを準備し、運搬したりと手間、労力がかかり大変です。

お借りする際には、今以上に感謝を忘れてはいけないと感じました。

2021.07.20 09:15 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -