福岡市城南区にて駐車場改修工事をおこないました。
2021.04.17
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、外壁塗装でお世話になったアパートにて駐車場の改修工事へ立ち会いました。

私達は外壁塗装が専門ですが、どうしてもとお願いを受け、協力会社を集めて施工致しました。

既存の駐車場は砂と草だけで、簡易的な駐車場でした。

居住者の方々がご高齢の方が多く、足元が悪く危険です。

これからの季節、虫も出ますので、オーナー様のご厚意で改修工事をする事となりました。

施工はシンプルでまずは草を除草し、砂利を引く準備をおこないます。

除草剤を撒くと速いのですが、近隣住宅が近すぎますので、土壌汚染対策で出来ません。

地道に手で抜いて行き、生えにくくするしかありませんでした。

除草後、トラックで砂利を運んで、重機で運搬、整地していきます。

こちらの作業は、協力会社のベテラン職人が巧みに重機を操って、作業を進めました。

整地後、ブロックの掘削、鉄筋の切断作業を終えて、完了となります。

本来は弊社で通常しない業務ですが、オーナー様や管理会社様から依頼があり、

施工管理をする事となりました。

外構以外にも、内装、左官工事、大工工事など多数の協力会社とお取引が御座います。

塗装以外でもお困りの事等が御座いましたら、お気軽にお申し付け下さい。

出来る限り、ご協力出来たらと思っております。

2021.04.17 13:41 | 固定リンク | その他
福岡市南区にあるマンションにて仮設足場を設置致しました。
2021.04.15
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日はマンションの仮設足場へ立ち合って参りました。

こちらのマンションは弊社のホームページよりお問い合わせを頂き、

何度か打合せを重ね、外壁塗装を施工管理する事となりました。

近年、相見積もりが主流となり、他にも何社かお見積りを出していらっしゃいました。

弊社では、押し売りは一切せず、値段の叩き合いにも参加は致しません。

質を下げると価格はどこまでも下がると思いますが、ある程度のラインで止めないと、

施工をする意味が無くなります。

良い例が「相見積もりサイト」になります。

業者同士を値段で競わせ、依頼者へ発注をしてもらい、そこで紹介料で10万円などを徴収します。

請けた会社は、施工費は下げられ利益は薄く、紹介料で10万円支払い、どこで利益を得ますか?

施工内容で材料を薄めたり、2回塗る工程を1回にしたりして、わずかでも利益を得ようとします。

安く外壁塗装が出来るならとはやる気持ちも分かりますが、そういったサイトはお勧めできません。

自分で気になった所へ自分から連絡する事が大切だと私は思います。

自分の家は、自分が守る!人に言われてやるより、自分で決めて進めることが大切だと思います。

今回のオーナー様は上記の様に自分でご連絡して頂き、現在に至っております。

また、追ってお知らせ出来たらと思っております。

2021.04.15 15:16 | 固定リンク | 仮設足場
久留米市にて外壁塗装前の高圧洗浄をおこないました。
2021.04.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、住宅塗装前の高圧洗浄をおこなって参りました。

洗浄日和の雨天となり、雨の力も借りて順調に高圧洗浄をおこなえました。

今回の住宅は全面柄有りのサイディングですので、クリア塗装を前提に洗浄を致します。

高圧洗浄も通常の洗浄とは違って、サイディング面をスポンジやマイクロファイバー等で

手洗いで洗浄をおこないます。

ある程度は高圧洗浄で流しますが、その後は手洗いで再度洗浄致します。

時間との戦いにもなりますので、人員を通常の倍以上を投入致しました。

汚れ、カビ、コケなどが残っているとクリア塗装後に目立ってしまいます。

塗膜の密着度も下がるので、余計な物は完全に除去します。

列に並んで順番に一面、一面を手洗いしていき、また別の人間が目視して行きます。

窓廻りやベランダ内は特に汚れが酷いので、高圧洗浄で根こそぎ洗い流します。

室外機の裏や窓枠下のコーキング廻り、下屋廻りなど普段掃除をされない箇所も、

注意して洗浄をおこないました。

洗浄をしっかりしておく事により、次の工程、養生がキッチリまとまります。

養生がしっかりとなされていれば、塗装の仕上がりも良くなり、相乗効果が得られると思います。

ひとつひとつの工程をしっかりとする事が、より良い外壁塗装となります。

お客様から得られる信用度も変わってくると思いますので、そのへんを肝に銘じ、

施工管理を心掛けたいと思っております。

2021.04.14 16:53 | 固定リンク | 高圧洗浄
久留米市にて住宅塗装が開始致しました。
2021.04.13
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日より久留米市にて住宅の外壁塗装が始まりました。

昨年から緻密に打合せを重ね、気候も安定して参りましたので、いよいよ着工となりました。

下記の画像を見て頂ければわかりますが、まだまだ綺麗なご邸宅です。

近くで見るとコーキングが傷んでいるのがわかりますが、外壁はあと数年は持ちそうな状態です。

コーキングを打ち直すついでに外壁塗装を同時に行うと万全なホームケアです。

コーキングを工事する際には仮設足場が必要になります。

どうせ仮設足場を設置するなら、並行して外壁塗装もと決められたと思います。

勿体なく感じる方もいらっしゃるかと思いますが、理にかなっている選択だと私は思います。

今回は全面柄ありのサイディング壁ですので、クリア塗料で塗装致します。

既存のサイディング柄を生かす塗装ですので、速いに越したことはないです。

補足ですが、私達が飛び込みで営業を掛けてこういう工程になった訳では御座いません。

お客様から何社かお見積りを取っているけど、お見積りだけでもとお声を掛けられ、

現在の施工に至っております。

施主様はとても気さくな方で、職人に対してもご配慮を頂いております。

植栽をご趣味にされていらっしゃる方で、庭園には沢山の種類の植物が御座います。

施工期間中は、私達も同様に植物には十分気を付ける様に心掛けております。

社長の口癖で、「塗装は仕上げの業種」魅せる仕事をしないといけませんので、

塗装の仕上がりは勿論ですが、その他で気遣い、配慮を欠かせないで施工を心掛けております。

まだ始まったばかりですので、最後まで些細な事もほうこく、れんらく、そうだんを欠かさず、

施工をまっとうしたいと思っております。

2021.04.13 15:24 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡市博多区にあるマンション大規模修繕工事にて長尺シートの工事が始まりました。
2021.04.09
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日はマンションの非常階段にて、長尺シートの設置に立ち会って参りました。

長尺シートとは、よくマンション等の廊下、非常階段などで見たことがある床になります。

特徴としては、「汚れにくく、掃除がしやすく」「意匠性に優れ」「足音を軽減する」

直接地面を塗装する方法も御座いますが、通行止めになるため躊躇される方も多くいらっしゃいます。

何よりも、管理する事がより簡単になります。

通常の汚れ程度であればモップで水拭きすれば大丈夫ですし、

ガンコな汚れになりますとクリーナーを使って洗う事も可能となります。

シート自体は専用の接着剤で固定しますので、そうそう剥がれる事は御座いません。

見た目、デザインも近年ハイセンスになってきており、高級感も出ます。

そういったメリットがオーナー様の心を掴み、塗装をする機会は減りました。

耐久性等を考えても、長尺シートの方が私も良いと思いますので、

修繕工事の際には、積極的に取り入れ、オーナー様へご提案させて頂いております。

長尺シートが当たらないササラ(階段の両端)は、あらかじめウレタンで防水塗装を行い、

水が浸入しない様に保護致します。

外壁等は塗装が完了しているので、階段部分の長尺シートが終われば、ほとんどの工程が終了となります。

もう少しで、仮設足場の解体となりますので、完成が楽しみです。

2021.04.09 16:43 | 固定リンク | その他

- CafeLog -