福岡市博多区にてビル改修工事が開始致しました。
2021.07.06
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。

連日梅雨空が続き、蒸し暑い日が続いております。

先日は、マンション改修工事へ立ち会って参りました。

既存の間取りを一旦リセットし、スケルトン解体をする事となりました。

目的として、建物の状況をより明確に知る為。それによって間取りを変えられる事。

オーナー様と協議のうえ、スケルトン解体を実施致しました。

スケルトンと言う意味は、その名の通り、骨組みのみにしてしまう解体です。

両隣には接近してマンションが立ち並び、両方合わせて100世帯以上となります。

工事期間中は、窓を開けての作業が出来ず、中は埃まみれ、湿気まみれとなっています。

職人さんには酷ですが、近隣住民の方への配慮も大切ですので、難しい施工です。

作業する方も、定期的に水分補給を行い、熱中症対策には留意されています。

さすが、解体作業に慣れたベテラン職人です。

弊社は塗装工事を主としておりますが、ご依頼があった場合は、改修工事も施工致します。

今回は、工期が1期と2期でわかれており、1期工事が5階、4階の解体工事、

2期工事が1階、2階解体工事となっております。

追加での工事も請けておりますので、工程は今後も増えて行く予定です。

解体工事では、大きな機械や鋭利な工具が多く使用されますので、

引き続き、安全対策には充分気を付けて参りたいです。

解体後は、大工工事が開始となり、リフォームが本格的に始動致します。

その際には、またご紹介できたらと思っております。

2021.07.06 08:42 | 固定リンク | その他
福岡市早良区にて住宅の外壁塗装が開始致しました。
2021.07.01
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

今週の月曜より、早良区にある住宅にて外壁塗装がスタート致しました。

恒例の高圧洗浄から始まり、塗装前の準備をおこないます。

山沿いでコケやカビの繁殖がすごく、外壁もクラックが多数ございました。

屋根から順番に洗浄を行い、午前中に洗った箇所は昼前には乾いていました。

通常は洗浄して丸一日は乾燥期間を設けますが、連日の猛暑日で乾燥がより速く、

養生まで進めることが出来ました。

さすがにもう少し乾燥期間をおかないと下塗りは出来ませんので、

焦る気持ちをを抑え、明日へ備えます。

山沿いの現場なので、とにかく蚊や虫が多く、集中力を欠けやすい環境です。

翌日からは虫よけスプレーを持参し、職人は対策を万全に向かいました。

私達塗装業は、自然と共存する職種で、天候に作業内容が大きく左右されます。

雨が降れば、お休み、洗浄、軒塗装など雨があたらない箇所と限定されます。

晴れの日は、屋根から外壁、塗り物など、どんな工程でも対応出来ます。

その作業工程の采配を弊社の代表管理者がおこない、出来る限り天候に左右されず、

安定して職人が仕事を出来るように調整をおこなっております。

弊社のシステムは他社と違って、雨が降っても必ずしもお休みでは御座いません。

代表管理者が職人時に苦労した事、梅雨時の仕事量、収入源だったと思います。

同じ苦労をさせたくないと言う気持ちから、現在のシステムへ変わって行ったと思います。

そういったシステムのおかげで、求人の応募も後を絶えず、厳選する事ができます。

勤めている職人の平均勤続年数も二桁を実現しております。

もっと仕事がしやすい環境、システム作りに力を入れて行きたいと思います。


※ご相談、お見積もり、現場調査は全て無料です。ご安心下さい。
   些細なご質問でも大歓迎です。お悩み事、解決致します。

担当者:工藤
TEL:0120-556-945
Mail: https://www.shoei-55.jp/contact/
2021.07.01 08:40 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -