福岡市中央区別府にてアパートの屋根塗装 外壁塗装が決定致しました
2022.06.09

福岡市中央区別府にてアパートの屋根塗装 外壁塗装が決定致しました


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

2か月前ぐらいに現場調査をおこなったアパートのオーナー様より、

屋根塗装、外壁塗装のご依頼を頂きました。

同じタイプのアパートを以前にも塗装した事があり、事前にお話しをしてあります。

その事が決め手になったかは定かではないですが、多少の強みでもあります。

投資目的のアパートは、両隣がぎっしりと詰まっていることが多く、

施工を進めるうえで、思い通りに行かないことが多々あります。

事前に両隣の管理会社より足場の越境や作業内容をご説明したうえで、

施工を進める必要が御座います。

これから梅雨の時期に入り、施工が思うように進まない事が想定されますので、

出来る限り早めに仮設足場を設置して、進めれる時に進める方針でオーナー様より承諾を頂きました。

住宅班も現在手一杯で、スタンド班、マンション班、新たに始まったエルガーラ班、

それぞれフル稼働で施工を進めております。

明日、明後日と六本松のマンションにて高圧洗浄を予定しております。

梅雨入りも間近ですので、出来る事をしっかりとおこないたいと思います。

また経過をご報告出来たらと思っております。

2022.06.09 15:17 | 固定リンク | お知らせ
熊本市にてガソリンスタンドの外壁塗装を実施致しました
2022.06.08

熊本市にてガソリンスタンドの外壁塗装を実施致しました



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は早朝より、みやま市経由で熊本の玉名へ行き2件ガソリンスタンドを廻りました。

みやま市のガソリンスタンドでは、防火壁、鉄扉などの塗替えをおこない、

傷んだ防火壁を修繕、外壁塗装をおこないました。

防火壁の塗膜、下地の膨れが目立ち、2種ケレンを実施致しました。

基礎がブロック塀でしたので、表面をいくら塗膜で保護しても、

地中からブロックが水分を吸収し、内部で水分が溜まってしまいます。

定期的にメンテナンスをおこない、現状を維持する事が最善策となります。

2種ケレンでは電動機材を使用してしっかり研磨、その後に下地処理が欠かせません。

ボンドコークでクラックを埋めた後、下塗りで強溶剤「ハイポン」を塗布します。

その後、色付けをして行き色をわけて仕上げて行きます。

今回のガソリンスタンドは、ENEOSでしたので赤を基調に何色か使用します。

来たついでに前回塗装した箇所の確認、必要に応じてタッチアップをおこないます。

その際に、カエルが外壁にへばりついてゲロゲロと鳴いており、梅雨の訪れを感じました。

部分的な塗装工事ですので、1日で終わることが出来ますが、

天井を塗ったり、給油機の廻り、建屋等を塗装すると数日はかかってしまいます。

作業する人員にもよりますが、2~3人が1班となる事が多いです。

本日もマンション班、アパート班、住宅班とそれぞれが切磋琢磨しております。

明日からいよいよ、大きな現場エルガーラが始まります。

社内へロゴ入り社名が設置されました
2022.06.04

社内へロゴ入り社名が設置されました



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、以前より社内へ設置をしようと思っていた社名ロゴを設置致しました。

シールタイプかパネルタイプか迷いましたが、パネルタイプでお願い致しました。

というのも、シールタイプだと厚みや空間が無く、ただシールを貼るだけです。

立体的な雰囲気が欲しかったので、パネルタイプで壁との間隔を設けて固定してもらい、

影が出来るように調整をしてもらいました。

事務所の壁に社名ロゴがあるだけで、雰囲気が全然違います。

下記画像にて一連の工事流れが確認できます。

施工業者さんもガソリンスタンドの塗替えなどで、使用するステッカーを作る会社で、

普段から取引がある看板屋さんになります。

社長との繋がりもあり、設置費用も普段より安く設置をしてくれました。

仕上がりを確認しましたが、申し分ない仕上がりで社長も満足していました。

私達がスタンドなんかで文字を塗る際には、型の内側を塗料で塗り潰しますが、

また、それとは違うタイプの方法で表現する工事となりました。

施工状況を見ているだけでも、勉強になる部分が多々御座いました。

後ろの壁にロゴがあるだけで、モチベーションも上がります。

2022.06.04 14:48 | 固定リンク | その他
人と人の繋がりは無限大、ゆえに謙虚心をわすれない
2022.06.03

人と人の繋がりは無限大、ゆえに謙虚心をわすれない



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

ここ数年で色々な同業の職人さんが応援や常雇で来て頂いておりますが、

先日、以前応援で手伝って頂いていた方のご紹介で職人さんを紹介してくれました。

現在は社員が10名で応援で来て頂いている方が5名ほどで、人手は足りている状態です。

弊社へ応援で来ていた方が「いまお忙しいですか?」と言われ、ボチボチだとお答えしました。

凄く良い子がいるのですが、いま手が空いているのでとご相談でした。

先日実際にお会いして、お話しをさせて頂きました。

人が人を呼び、会社を中心にそれぞれが動き、歯車が動いている感じがしました。

その方も直接私へご紹介しているので、利害関係は無しです。

純粋にその方を応援したい気持ちで私へ相談してきたと思います。

何よりも働きやすい環境だと外部の方へ認められた事が嬉しかったです。

嫌だと思えば関わらなく済む立場ですが、相談をされる事はそうじゃないという事だと思います。

社長にも一連の内容を伝え、来週辺りから一緒に働いて頂く感じになりました。

何とかお力になれそうで安心しました。

応援に来てくれている職人さんには、弊社のヘルメットを貸出、着用して頂きます。

基本的に新品を使用して頂いております。

ですので、ヘルメットが足りない事に気付きましたが、既に社長が手配済みでした。

次の日には会社の机の上に置いてありましたが、印刷に時間がかかるはずです、、、、

事前に頼んでいた事がわかり、脱帽です。

2022.06.03 16:32 | 固定リンク | その他
鳥栖市にて塗料メーカー物流倉庫 鉄部塗装が終了致しました
2022.06.02

鳥栖市にて塗料メーカー物流倉庫 鉄部塗装が終了致しました


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

佐賀県鳥栖市にて追加で物流倉庫の駐車場を塗装しておりましたが、

昨日、鉄部塗装の施工が完了となりました。

一部にはなりますが、施工写真をアップしておきたいと思っております。

順番に施工前、下塗り、中塗り、上塗りの完了写真になります。

本体の物流倉庫も本日、ある程度塗替えが完了する予定です。

来週より、同じ鉄部塗装にはなりますが、中央区のど真ん中で施工が開始致します。

中央警察署横にあるエルガーラにて鉄部塗装が始まります。

これからの時期、梅雨に入り現場も限られる中、内部塗装工事が始まる事は、とても重要な事です。

梅雨対策で事前に社長が決めてきた仕事ですが、職人は大助かりです。

日頃より応援や常雇で来てくれている職人さんにも、梅雨で遊ばなくて良い様に、

大規模塗装工事を決めたに違いありません。

大きな現場になればなるほど、厚生年金、雇用保険等の細かい書類が必要になります。

今日はその準備に午前中を費やしました。

各種保険、会社情報など普段はあまり関与しない部分も出てきます。

もっとスマートに現場へ入れるようのなったら気が楽ですが、そうは行きません。

施工が開始したら、こちらにてご紹介をしたいと思っております。

2022.06.02 13:53 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -