春日市にて住宅外壁塗装、屋根塗装の施工が開始致しました!
2020.10.10
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日、住宅にて外壁塗装前の洗浄へ立ち会ってきました。

近隣住宅も塗装が終了したばかりで、洗浄時の泥や汚れの飛散が心配でした。

施工住宅の真裏が山でしたので、屋根樋に土と木の葉が詰まっていました。

洗浄前に手作業で土やゴミを取り除いて行き、水の逃げ道を確保しておきます。

続いて、長年放置されている屋根には、必ずコケが付いていますので、あらかじめ剥がしておきます。

洗浄の圧力で剥がす事も可能ですが、泥が凄い勢いで飛び散るので、手作業で剥がして行きます。

飛散対策として、足場シートの上からブルーシートを張り、さらに職人2人でブルーシートを持ち、

3重の飛散防止をおこないました。

今回の屋根は、モニエル瓦で経年劣化も重なり、原色がわからないぐらい剥がれます。

下の画像でもわかりますが、ブルーシートに飛んでいる茶色の汚れが、元々の塗料です。

塗装は下地が命ですので、手間がかかりますがこの工程は慎重におこないます。

あとは順番に瓦を洗って行きます。

屋根が終わったら、順番に下へ洗浄を進め、最後に外周を洗い流して完了となります。

また、来週、再来週と洗浄が始まりますので、同様に近隣住宅への配慮を忘れず、

安全施工で努めて参ります。

2020.10.10 15:51 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -