那珂川市より外壁塗装、屋根塗装の施工が開始いたしました。
2020.10.16
お世話になっております。翔栄の高山です。

那珂川市にて補助金制度を利用した、外壁・屋根塗装の施工が開始致しました。

足場が昨日の午前中に完全に終わり、高圧洗浄を午後からスタート致しました。

午前中は洗浄前の下準備で、窓廻りにパインシャッターがある、

おしゃれな窓ですので、洗浄前に取り外す作業から開始致しました。

すると、蜂の巣はあるわ、こうもりはいるわで外すのにハラハラドキドキでした。

パインシャッター自体は隙間も小さく、蜂は入れると思いますが、

こうもりが入るとは思えない隙間です...

こうもりは糞にも病原菌がいると言われていますので、取扱い注意の生物です。

洗浄作業は、普段の住宅より大きめですので、洗浄に時間がかかりました。

屋根を洗い、雨樋に汚れ、泥などが集まり、排水口に手でゴミを取り除き、高圧洗浄で流れを良くします。

同様に地面も最終的にゴミが集まり、旧塗膜などがアスファルトにハマり込んでしまいます。

丁寧に掃き掃除をおこない、最後に水で綺麗に流します。

道路に面しているので、歩行者、車の往来時には合図を送り、その都度作業を中止し、

安全対策を優先して作業をおこないました。

高い位置での洗浄時は、コンパネ板にて飛散を最小限に抑え、トラブルも無く、

無事、洗浄が終わりました。

明日からはいよいよ、外壁塗装が開始致します。


2020.10.16 15:45 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -