軒天の役割と重要性について、外壁塗装が必要な訳。
2020.10.23
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、軒天を塗装していましたので、そちらをご紹介したいと思います。

軒天は下記の画像を見て頂ければ、場所はお解り頂けると思いますが、

役割をご存知の方が意外と少なかったので、テスト形式でご紹介したいと思います。

そもそも、軒ってなぜ壁から飛び出してると思いますか?

答えは、雨水・日差しによる外壁の劣化防止をする為に飛び出しています。

ここまでは正解率80%です。

では、軒天にある穴は何の為にあると思いますか?

お住まいによっては無い場合もありますが、穴が開いている軒天や換気口を見たことはありませんか?

これは屋根裏に溜まる湿気を排出させ内部結露を防ぐ役割を持ちます。

1箇所だけでは意味が無いので、必ず2箇所あり、入口と出口によって排出する仕組みになっています。

ここまでは正解率50%です。

さてもう一つ大切な目的が御座いますが、おわかりでしょうか?

 ・ ・ ・ ・




 ・ ・ ・ ・





 ・ ・ ・ ・





 ・ ・ ・ ・





 ・ ・ ・ ・





 ・ ・ ・ ・





 ・ ・ ・ ・





答えは、延焼防止です。

隣家で火災が起きたりご自宅の窓から火の手が上がったりした際に、

軒天が無いと火がたちまち屋根裏まで廻り屋根が焼け落ちてしまいます。

そのため軒天には不燃材を使用し住宅の被害拡大を防ぐ役割を持っています。

正解率10%も無いぐらい難問でした。

これまで施工してきた住宅等でも、軒天が落ちていたり、腐食していたり、

いざという時に機能しない状態を何度も目の当たりにしていきました。

日頃気にならない部分だけに、たまに軒先を見てあげてください。

塗膜で保護してあげれば、数年は安泰です。

2020.10.23 16:50 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -